うつ病について>周囲を理解させるために開き直り、復職へ!

■周囲を理解させるために開き直り、復職へ!
周囲の理解不足、家事負担の増加と逆風の中、
少しずつではありますが、周囲の理解が進んできました。

なぜかと言うと、周囲の人々に、
自分の症状を自分の口で説明したからです。

「運動したらどうか?」との問いには、
「今現在、こうして話すのもきつい。
ベッドから起きるのもつらい。
何もする気もしないし、自殺さえ考える時がある。」
と、現在の体調をありのまま言うことにしました。

その方が、自分も楽だし、相手も何時かは分かってくれるだろう。
と考えました。
ある意味、開き直りだと思いますが、
そうしないと自分の「心」が持たないというのが大きな理由です。

そのうち、周囲の人々はそっと見守ってくれるようになりました。
もちろん、周囲の人々がそっとしているだけでは、
「うつ病」は改善しません。

その他にもいろいろなことがありましたが、
現在は復職して、何とか生活しています。

好きだったことにも再び興味がわくようになりました。
http://otokonofukusou.web.fc2.com/
異性にも少しずつではありますが興味がわくようになりました。
http://otokomiti002.web.fc2.com/

この私の経験から学んだことを基に、「うつ病の予防と対策等」を
書いていきたいと思います。

inserted by FC2 system