うつ病について>今、生きていることに感謝しよう!

■生きていることに感謝しよう!
うつ病と診断され、静養していても、
意外と頭では、いろいろと考えることができます。
しかし、体は動きません。
頭であれこれと考えられるのに、
体がついていかないことに、イライラし、
さらに悪循環することになります。

そうなると、自己否定的な考えになります。

つまり、自分という人間が存在していることが、
意味のない、無価値なことに思えてきます。

最悪な状態になると、自分という人間はこの世に
いない方がいいと考え、自殺願望が芽生えてきます。
ここまできてしまうと、
治療にかなりの時間がかかってきます。

こうならないためにも、
静養中は「生きている」ことに感謝しましょう。
寝たきりで起き上がれなく、何もできなくても
朝、目が覚めたら、生きている自分に感謝しましょう。

あなたが何もできなくても、
あなたが生きていることに感謝している人は必ずいます。

「ああ、今日も自分は生きている。生きてくれてありがとう。」
と自分に感謝しましょう。

そう思っていれば、必ず良くなります。
気長にその時を待ちましょう。

inserted by FC2 system