うつ病について>自分の体調は自分しか分かりません!

■自分の体調は自分しか分かりません!
うつ病になると、それを知った人は必ず
「運動でもして気分転換をしたらいいよ。」
と助言してくれます。
助言してくれるのは、大変ありがたいことなのですが、
当事者から言うと、迷惑な話です。

確かに、生きるエネルギーがある程度たまってきたら、
いいのかもしれませんが、低下している状態で、
運動をしても何もいいことはありません。
症状が悪化する恐れさえあります。

自分のことを心配して言ってくれてるので、
まずはやってみようかと考えると思いますが、
自分の体調は自分しか知りません。

ちょっと無理すればできるかもしれませんが、
そのちょっとした無理の反動は、
想像以上に大きいものがあります。

適度な運動は、いずれできます。
絶対に無理はしないでください。
無理ができない状態なんですから。

inserted by FC2 system