うつ病について>「うつ病」への理解不足!

■「うつ病」への理解不足!
私は、仕事を休み、一日中寝て過ごしていることへの罪悪感。
妻は、単純に「うつ病」に対する理解が不十分でした。

今考えると、妻の「これくらいはできるだろう。」
との思いに対し、私が「NO!」といえなかったことが
大きな誤りでした。

風邪などは、ほとんどの方が経験しているので、
症状の苦しさは、実体験から理解できると思いますが、
「うつ病」は実体験していない人がほとんどなので、
経験してみないと、苦しさは理解できません。

熱が出るわけでもないし、頭が痛いわけでもない。
咳や鼻水が出るわけでもない。
ましてや、骨折などでギブスをしているわけでもない。
ただ、ベットで暗い顔をしているだけ。

「だるい」「何もしたくない」と言っても、
言われた方は、よく理解できない。

数日、数週間たっても、良くならず、
相変わらず、ベットでダラダラしている。
逆に側で見ている人にとっても、理解不足から、
ストレスがたまっていくという悪循環に陥ってしまいます。

もちろん、一日を乗り越えるだけで精一杯なので、
好きだった、ファッション雑誌等を読む気もおこりません。
http://otokonofukusou.web.fc2.com/

inserted by FC2 system